あなたの商品・サービスが名作映画とタイアップ!そんな夢を可能にするアプリ「P-dy」リリース

この度、株式会社ブレーントラスト株式会社オーウィンは、両社が推進するパブリックドメイン映画を活用した動画配信プラットフォーム「PDP」の一環として、パブリックドメイン映画が楽しめる無料アプリ「P-dy(ピーディー)」をリリースいたしました。

Google Play で手に入れよう


「PDP」とは、多くの人々を魅了してきた名作映画を低価格で様々な目的にあわせ活用することを可能にする新しい事業です。パブリックドメイン映画のマスターフィルムを専門に供給している株式会社ブレーントラストが数千本のコンテンツとそのノウハウを提供し、株式会社オーウィンがコンテンツを活用するためのプラットフォームを構築します。これまでアナログで管理されていた数千本のパブリックドメイン映画が全てデジタル化されプラットフォームに組み込まれます。プラットフォームではデジタル化されたコンテンツを活用するため、配信だけでなく、タグ付けによりさまざなシーン・シチュエーションでの検索、検索したシーンのみの閲覧、該当シーンの静止画での書き出しなど、様々な機能が盛り込まれていきます。

そして2015年12月22日、株式会社ブレーントラストと株式会社オーウィンは「PDP」の第一歩として向けAndroid向け無料アプリ「P-dy(ピーディー)」をリリース、次いで2016年1月7日にiOS版をリリースいたしました。

P-dyロゴ


我々は「P-dy」によりパブリックドメイン映画の具体的な活用法のひとつを提示いたします。一般のユーザーは名作映画を楽しむことができ、企業様においては、名作映画をプロモーションに活用することができます。

特集画面

「P-dy」のダウンロード

Google Play で手に入れよう

プロモーションとして、「P-dy」にはこのような活用の仕方があります。

  • 名作映画を自社商品・サービスのノベルティとして使用
  • チラシ、などの販促物などに効果的な映画のシーンを使用

例えば、旅行のパンフレットに「ローマの休日」のアン王女を使用し、パンフレットにはQRコードを掲載しておきます。パンフレットを渡されたお客様はそれを自宅に持って帰りパンフレットに印刷されたQRコードを「P-dy」で撮影することにより、「ローマの休日」を楽しむことができます。お客様はパンフレットをいつもより大切に扱うかもしれませんし、「ローマの休日」を鑑賞することでローマ観光に胸を膨らませるかもしれません。 このほかにもアイディア次第で様々な活用が可能となります。

これまでもパブリックドメインの名作映画は、格安DVD販売や一部の企業のプロモーションとして活用されてきましたが、実のところ個々の著作物、意匠、商標権が存続しているケースも多々あり、権利面での難しさから商業での利用が進んでいない面もあります。 このような問題に対応するため、株式会社ブレーントラストが利用方法・利用形態などの事前確認を行いますので、安心してご利用いただくことが可能です。

もう一つみなさまにお知らせがあります。 「P-dy」リリースキャンペーンといたしまして、自社商品・サービスのプロモーションに「P-dy」を活用してくださる企業様を募集します。

「P-dy」の積極的な活用、そして「P-dy」を積極的に紹介いただくことなど「P-dy」拡散にご協力いただくことがご応募の条件となります。

ただし、パブリックドメイン映画の利用方法によっては、ご利用いただくことができない場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせをいただければと思います。

「P-dy」のダウンロード

Google Play で手に入れよう


お問い合わせ

株式会社ブレーントラスト
http://www.braintrust-dvd.com/
TEL:03-5847-7937

株式会社オーウィン
http://ahwin.jp/
TEL:03-6383-0986